2017-10-08

なぜサラリーマンの「不労所得で暮らしたい」は危険なのか?



(この記事はメルマガにて全文を読むことができます)

あなたは「働かないで暮らしたい」と思っていないだろうか。あるいは「不労所得でも手に入れて、ぶらぶらと暮らしたい」と思ったことはないだろうか。

不労所得というのは「働くことなく入ってくる金」を指しているのだが、多くのサラリーマンにとって「働かずにぶらぶらと暮らす」というのは夢のような世界である。

これだけ労働環境が悪化しながら日本の8割はまだサラリーマンなのだが、サラリーマンというのは凄まじいストレスに晒されているのは誰もが知っている。

雇われて働くというのは過酷なことなのである。

独立行政法人「労働政策研究・研修機構」は「約6割の事業所がメンタルヘルスの問題を抱えた社員がいて、その中の13.3%が休職している状態だった」と報告を出している。

つまり、半分以上が精神的に病みながらも必死になって働き、病んだ人の10人に1人は心が折れて職場に行くことすらもできなくなっているということだ。

だから、多くのサラリーマンはストレスと胃痛と苛立ちを抑えながら「何とかこの地獄から抜け出せないだろうか」「何とか不労所得が手に入らないだろうか」と夢想する。

しかし、サラリーマンの「不労所得で暮らしたい」という願いは、実現しない可能性の方が高い。


現実的に考えて手に入らない不労所得を考えるな


ところで、不労所得というのはどんなものがあるのだろうか。運で手に入れるものから、努力で手に入れるものまで、いくつもの種類がある。たとえば、このようなものだ。

・宝くじ
・キャンブルの一攫千金
・FXでのキャピタルゲイン
・親の遺産
・玉の輿
・預金の利息
・印税・ライセンス・特許権収入
・不動産投資による家賃収入
・株式投資による収入

宝くじは売上がここ数年落ちてきていると言われているのだが、それでも8452億円もある。「年末ジャンボ宝くじ」だけでも7000万枚くらいは売れている。

不労所得を手に入れたいと願うサラリーマンの多くが宝くじ売り場に並んで「夢を買っている」のだが、こんなもので簡単に不労所得が手に入るはずもない。

数億円も当たる人は必ずいるのだが、その確率は乗った飛行機が落ちるよりも低い。こんなものに望みを託して「不労所得で暮らしたい」と思っても、それは限りなく見果てぬ夢で終わる。

ギャンブルの一か八かの大勝負で不労所得を手に入れて、悠々自適というのも、宝くじで金持ちになるというのと同じくらい荒唐無稽なものである。

仕事帰りにパチンコ屋に入り浸っても、日曜日に競馬競輪競艇に通っても、それで不労所得を得られるようにはならない。むしろ、有り金を毟られて、よけいに「不労所得で暮らす」夢から遠ざかっていくことになる。

FXでのキャピタルゲインを狙って激しく売買を繰り返す人もいる、しかし、FXの世界でも8割9割の投機家がカモにされて有り金を毟られるのが普通だ。やっていることは、ほとんどギャンブルに近いものである。

親の遺産、遠い親族の遺産が転がり込むという「都合の良い話」も、今の日本では夢物語に近い。

運を当てにする不労所得は他にもいろいろあるかもしれないが、そうしたものは現実的に考えると手に入らないものだと考えた方が早い。

手に入らない不労所得は、いくら長い時間をそこにかけても無意味だ。夢想が強くなればなるほど、現実との乖離に苦しむようになり、やがて心を壊す元凶になる。



・・・

(メルマガの登録は以下を参考にして下さい)


この記事はメルマガにて発行され、メルマガにて全文を読むことができます。1週間に1度、日曜日にメルマガでの発行を行っております。

過去の配信は、こちらをご覧下さい。

鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編については、上記の画像をクリック、もしくは、こちらをご覧下さい。発行に至るまでの経緯等についてはこちらに書いております。




【ご注意】

ご登録頂いてメールが届かない場合、こちらにてお問い合わせ下さい。再発送等も、こちらで行います。

http://www.mag2.com/info/renew/webmail.html
読者さん窓口:reader_yuryo@mag2.com






鈴木傾城 - マネーボイス掲載記事一覧


http://www.mag2.com/p/money/169957 


http://www.mag2.com/p/money/36584 


http://www.mag2.com/p/money/221210 


http://www.mag2.com/p/money/268446 


http://www.mag2.com/p/money/258744 


http://www.mag2.com/p/money/250304 


http://www.mag2.com/p/money/246739 


http://www.mag2.com/p/money/240570 


http://www.mag2.com/p/money/233224 


お願い

ダークネスの本文を他サイト(キュレーションメディア、まとめサイト、個人サイトすべて)へ転載する行為は、いかなる理由があっても固くお断りします。