2017-09-24

中途半端に頭が良いと「5つの理由」で長期投資に失敗する


(この記事はメルマガにて全文を読むことができます)

頭が良ければいつでも順風満帆で成功すると誰もが思っているのだが、それは大きな誤解だ。

どれだけ頭が良くても、世の中はそれだけで渡っていけるほど楽な世界ではない。名門大学卒業のホームレス、鬱病患者、嫌われ者、落伍者は山ほどいる。

アメリカ人にルーピー(何も考えていない馬鹿)と呼ばれ、日本人には宇宙人(現実離れした馬鹿)と呼ばれていた政治家がいたが、この奇妙な男は東大卒業だった。

ケチで陰湿で嘘つきで自分の趣味で絵画を買ったり公費で遊び回って、東京都民のみならず全日本人からとことん嫌われた貧相な顔付きの東京都知事も東大卒業だった。

家族を放って週4日も不倫セックスに明け暮れ、それがバレて幹事長に内定していたのを取り消され、幹事長どころか離党に追い込まれた女性政治家も東大卒業だった。

まわりから「ピンクモンスター」と揶揄され、自分の秘書に思いきり罵詈雑言を投げていたのが暴露されて地位を失った女性政治家も東大卒業だった。

彼らは基本的に頭は良いはずなのだが、それにしては大して頭の良い振る舞いをしておらず、今では世間の嗤い者にされているのは見ての通りだ。


なぜ、優れていることによって自滅するのか?


そうは言っても、頭が良ければ成功しやすいのは統計的にも現れている。

なぜなのかは言うまでもない。現在は体力よりも知力がモノを言う社会だからだ。知力が優位にあるというのは、現代社会では力が強い人よりも生きやすい環境にある。

しかし、超大型の甚大な災害や、世界を巻き込むような凄惨な大戦争でも起きて今の文明が滅び、世界が石器時代に逆戻りしたら、彼らの優位性は失われる。

その時は知力よりも体力がモノを言う環境になるので、体力がある人間がその世界で君臨し、頭が良くても虚弱な人間はみんな淘汰される。

その時代その社会の中で、どのような人間が有利に立つのかは違っている。高度な文明が発達した現代では、高度な思考ができる人間が有利なのは当然のことだ。

しかし、有利だからと言って100%成功が保障されているのかと言えばまったくそうではない。どんなに頭が良くても自滅していく人は後を絶たない。

頭の回転が空回りして自滅する人もあれば、運とツキがまったくない人もいる。頂点まで辿り着いたが何度も判断を誤って転がり落ちていく人も大勢いる。

頭が良いのに判断を間違うというのは、不思議に思うかもしれない。しかし、深く考えてみるとおかしなことではない。

判断を間違うのは、世の中には正解がないからである。正確に未来を見通せないからでもある。あるいは、いつでも予想外と突発事項が起きるからであり、複雑系だからである。

どんなに分析力を高め、判断力を磨き、決断力を高めたとしても、世の中は絶対に思う通りに動かないので、必ず判断を間違う状況に追いやられる。

むしろ、分析力・判断力・決断力が優れていることによって自滅することさえある。優れていることによって助かるのではない。自滅するのである。

頭の良い人間がどのように自滅するのか知りたくないだろうか。とても簡単な話である。



・・・

(メルマガの登録は以下を参考にして下さい)


この記事はメルマガにて発行され、メルマガにて全文を読むことができます。1週間に1度、日曜日にメルマガでの発行を行っております。

過去の配信は、こちらをご覧下さい。

鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編については、上記の画像をクリック、もしくは、こちらをご覧下さい。発行に至るまでの経緯等についてはこちらに書いております。




【ご注意】

ご登録頂いてメールが届かない場合、こちらにてお問い合わせ下さい。再発送等も、こちらで行います。

http://www.mag2.com/info/renew/webmail.html
読者さん窓口:reader_yuryo@mag2.com






鈴木傾城 - マネーボイス掲載記事一覧


http://www.mag2.com/p/money/169957 


http://www.mag2.com/p/money/36584 


http://www.mag2.com/p/money/221210 


http://www.mag2.com/p/money/268446 


http://www.mag2.com/p/money/258744 


http://www.mag2.com/p/money/250304 


http://www.mag2.com/p/money/246739 


http://www.mag2.com/p/money/240570 


http://www.mag2.com/p/money/233224 


お願い

ダークネスの本文を他サイト(キュレーションメディア、まとめサイト、個人サイトすべて)へ転載する行為は、いかなる理由があっても固くお断りします。